2014年4月28日月曜日

ハリネズミのミニチュア

ハリネズミのミニチュアをネットで見つけて、お迎えしました^^

下に敷いたプチプチから、ハリネズミ本体の大きさが分かると思います、ちっちゃいです。
1匹でプチプチ2個分くらい?

これ以上寄れません・・・

2014年4月22日火曜日

モトローラ MC68000 シリコンウェハー

モトローラの半導体部門(現、フリースケール・セミコンダクタ)が製造した、MC68000チップのシリコンウェハーです。ウェハーのサイズは、4インチ。

2014年4月21日月曜日

ハリネズミの置物

ハリネズミの置物をネットで見つけて、3匹お迎えすることにしました。
ポータブルスピーカーの前で、戯れております。

ハリちゃん3兄弟です^^

2014年4月16日水曜日

4月14日 火星再接近、撮ってみました無念;;

4月14日の火星再接近。で、レンズを向けてみました。
結果は、ただの点・・・。
腕無し、知識無しで玉砕でした (´ー`)フッ
1000mm以上の望遠か、天体望遠鏡が必要っぽいです。


ただの点に・・・ 300mm+テレコン(2倍)

2014年4月13日日曜日

MIPS R4000 シリコンウェハー

パフォーマンス・セミコンダクターが製造した、MIPS R4000チップのシリコンウェハーです。ウェハーのサイズは、6インチ。

2014年4月12日土曜日

スミソニアン博物館150周年記念キーホルダー(インテル プロモーション、1996)

このキーホルダーは、1996年にスミソニアン協会(スミソニアン博物館群の管理・研究機関)創立150周年記念のスポンサーになっていたインテルが販売促進用に作成し、America's Smithsonian展の来場者に配布しました。

2014年4月11日金曜日

ご存知ですか? 東しゃこたん えびラーメン

ご存知ですか? 東しゃこたん えびラーメン

漁業協同組合が販売しているという、珍しいインスタントラーメンです。
特徴は、なんと言っても地元で取れた、海老からだしをとった濃厚味噌スープと、海老が丸ごと4匹が具として入っている事です(麺2食分)!!

2014年4月9日水曜日

お花見シーズン終了

お花見シーズンも先週で終了。しばらく暮らしに彩を与えてくれた桜も散りかけてきました。
写真をたくさん撮らせてもらいました。

2014年4月5日土曜日

「大将軍 三国志伝」中国の旧地名の読み方^^

「大将軍 三国志伝」というブラウザゲームをはじめました。

「大将軍 三国志伝」は、三国志を舞台に繰り広げられる、ブラウザゲームで動作するシミュレーションゲームです。
プレイヤーは、主君として【魏】【呉】【蜀】【漢】の4カ国のいずれかを選択し、三国志の将軍と部隊を育成していきます。

電卓50周年

今年は、シャープが国産第1号電卓を発表してから50周年だそうです。

50年前、1964年と言えば、
・カルビーが「かっぱえびせん」を発売
・ BASIC言語プログラムが開発