2015年1月30日金曜日

メタノールのストームグラス


スチームエンジンを動かしたくて、ドラッグストアで燃料用アルコールを買ってきました。



お値段は300円ちょっと、無水エタノールの4分の1程です、安いのは酒税(飲めるか飲めないか)の違い?
(エタノールは穀物や果実を発酵、お酒。メタノールは天然ガスから製造するらしいです。メタノールは別名、目散るアルコール(メチルアルコール)飲むと失明の危険があるとか。)

この燃料用アルコールは、メタノール95%、エタノール5%。
メタノール、エタノール → ストームグラスになるかな?と、ダメ元で、昨日のポットの残り湯とメタノールで試してみました。
最終調整で、エタノールを追加。



タフな溶液みたいで落ち着くまで日数がかかり、少し控え目な結晶になりました(笑)
結局、スチームエンジンは、まだ置物のままです。

0 件のコメント:

コメントを投稿